小学生グループ、はじまりました

4月28日(土)に第1回小学生グループの集まりをしました。

小学1年から6年までの子ども6名と、母5名が参加です。

はじめに、大人は大人、子どもは子どもで集まって、自己紹介や話し合い。

 

子どもは、6年生がまとめ役となって、次の集まりでどこを読書したいか、次の集まりまでに自分の片づけたい所はどこか、おこづかい帳をつけてみようなど 話しあったりしました。

 

大人はその間「生活即教育」(羽仁もと子選集)から、「素人の教育」を読み、感じたことを話し合いました。

このあと、調理実習です。

今回のメニューは、豚丼、お豆腐のみそ汁、チョコバナナ。

男の子チームと女の子チームに分かれてそれぞれ作りました。

 

一人分の分量の書かれたレシピをもとに、グループの人数分を計算したり、測ったりするところからです。大人はなるべく手を出さないようにしました。

レタスたっぷりの豚丼、お豆腐のみそ汁、ひんやりチョコバナナ
レタスたっぷりの豚丼、お豆腐のみそ汁、ひんやりチョコバナナ

子どもたちは「みんなで早く遊びたい!」の思いが強かったみたいで、片付けがすごくスムーズで早くできました。

 

調理実習の感想を書いたり、次回何を作りたいかを考えたり。

やる気マンマンな意見も聞かれました。

あとは子どもたち同士で遊び、母たちは小学生の勉強と生活についての雑談で盛り上がりました。

(石山最寄・O)