9/13(月)乳幼児グループの集まり

9/13に乳幼児グループの集まりをしました。緊急事態宣言が出ていたので、zoomでの集まりになりました。参加者4人、スタッフ6人で賑やかな会になりました。「おさなごを発見せよ」より『言うと同時に行うこと』を読書し、夏休みの過ごし方を聞き合いました。

「信頼関係が崩れてしまうので、子どもに言ったことはしっかり守ろうと思う。」「頭では分かっているが、なかなかできない。」などの感想が出ました。「夏休みは帰省も難しく親子でずっと過ごしていたが、子ども(小学生)は意外と宿題を生活に組み込んで上手く生活していた。」との報告も聞け、少し安心しました。

 

 

その後、ずっと聞いているだけの集まりはつまらないのでは?と『簡単キンパの紹介』をしました。キンパとは韓国の海苔巻きのことですが、酢飯は使わず、具材も好きな物を巻いて手軽に作れます。当日は、手元だけを撮して簡単に机上講習をしました。これもzoomだからできることです。スタッフも皆作ったキンパを画面で見せ、具材も紹介しました。こちらからの発信だけでなく、次回は参加者がどのようなキンパを作ったか聞いてみたいと思います。(冨宅)