· 

7月のあつまり

718日(月祝) 10:0012:30

大津友の家

◆子育てフリートーク ~おさなごを発見せよ~「子供を愉快ならしむること」

 

◆調理実習 ・小松菜の蒸しケーキ・にんじんジャムのロールサンド

調理実習の時には毎回材料費を計算して実費をいただいています。

ロールサンドに使った市販のサンドイッチ用食パン(耳を落とした12枚切り)は120円。蒸ケーキは133円。にんじんジャムはスタッフも入れて約30人分で350円でした。いろいろな意味でつくると安いですね!

 この日は祝日ということもあってお父さんもたくさん参加してくれて賑やかでした。おとな11人、こどもは10人でした。

 子育てトークでは、”できることなら子どもはいつも愉快に生活させたい”そういった点からいろいろお話ししました。お父さんのお話しも聞かせてもらって、子どもと過ごす時間はお仕事でそう多くはないであろうに、お子さんのこと、生活のことをよく見ておられることに感心しました。

 

 調理は、小さくてできない子はスタッフが託児しましたが、子どももお父さんも皆で調理しました。子どもは一生懸命に、お父さんも大活躍でしたよ。