· 

9月のあつまり

9月23日(金・祝)10:00~12:30

大津友の家

♦子育てフリートーク 「子供と規律」~「おさなごを発見せよ」から~

♦調理実習:ピザ

 

 9月のあつまりは、当初19日を予定していましたが、スーパー台風がこちらにゆっくり接近しているという情況で、直前までずいぶん悩んだのですが中止にしました。それでもスタッフの間でせっかく準備したのにもったいないね、ということで急遽23日(金)に振り替えて行うことにしました。なにしろ急なことなのでどれだけ来てくださるか分からないけど、1組でも2組でもきてくれたらいいかなと思っていましたが、思いもかけず皆さん都合をつけてくださって、5家族(小学生も園児もお父さんも)がにぎやかにあつまりました。

 

子育てフリートークでは、おやつの食べ方とか、子どもがYouTubeを見たがるが時間の区切り方がむずかしいとか、気まぐれにみえる子どもの行動に興味をもっているお父さん、日中は保育園に行っているのでわりと規則的な生活をしているので寝る前に親子それぞれ自由時間をもっているなどなど、いろいろな話題がでて興味深かったです。こうしてありのままを話すことで次の一歩につながればいいなと思います。ある人が、こうしたい!と思っていても現実にはできなかったり、うまくいかないことが多いけれど、折れない気持ちでいれば、いつの間にかそこに近づいてたりすると言われていました。そんなおおらかさも大事だと思いました♡

 

この日うれしかったのは、おとなが話をしている間、子どもたちがとても穏やかに仲良く、楽しそうに遊んでいたことです。初めて顔を合す子もいましたが、小学3年生から下は2才まで、交じりあって遊んでいてとても微笑ましかったです。

 

↡この日みんなで作ったピザです同じ材料ですが、それぞれのトッピングが楽しそうです♪ 何かに見えますか?