· 

11月のあつまり

11月20日(月)10時~12時半 大津友の家

この日は初めての方が2組(いずれも1才児)参加してくれました。

♦実習:キャロットケーキ

 シフォンケーキが作ってみたい!という希望でしたが、器具のこととかいろいろレベルが高いのでまずは、すりおろし人参のたくさん入った栄養のある、つくりやすいキャロットケーキを実習しました。皆さん写真のように、失敗することなくできました。1才児のお母さんもおんぶ、抱っこでがんばっておられました。

♦子育てトーク: テーマ「ませた子供」

 情報過多な世の中で様々な教育方法があるので迷う。のびのび育ってほしいけど、現実にはおとなの都合もあって葛藤もある。おとなが先回りせず、自然にわからせることが大事。また子どもの習いごとのこと等にも話が広がりました。こうしておとなが話している間、1才児の3人はおもちゃで仲良く遊んでいるという穏やかな空間ができていて微笑ましかったです。